ここは、精神病患者チョコが日々感じたことを書いていくblog です。
人間関係って、本当に難しい。どうしても好きになれない人もいれば、人間関係を保つのが難しい人もいる。支援センターに来ている人でも、そう感じる人がいます。身内と違って、他人だから、そんな人とはあまり付き合わないようにするとか、そういうことは出来ますが、基本的にどうしても好きになれない人はいます。嫌だなと思いながら付き合うのは、やっぱり難しいです。MNさんも、ちょっと苦手かな。男性でも苦手な人がいます。私は、人に好感を持たれるように努力しています。これからも、そうしていきたいと思っております。
来週は、立春をむかえます。春がもう、間近なような気がする今日この頃です。春は、新しいことが始まる季節。。。入学、入社など人生の新たな旅立ちの時でもあります。私もお仕事を始める予定ですし、皆様にとっても、何かと変化のある時期かと思います。春が来ると、夏、秋、そしてまた冬となんだかあっという間に1年が過ぎていくような気がしますが、今年は、私にとって重要な年になりそうです。30代後半、もう自立してもよい年齢だと思います。親が亡くなった時、1人になってしまうのではないかと自分の将来を、安堵しております。親が生きている間に自立しておく必要があると思います。私の将来は、どうなっていくのでしょう。とりあえず、仕事をしながら考えていきたいと思います。
 春までの間、支援センターに通いつつ、趣味である、音楽鑑賞を楽しみたいと思います。  
私は、もう少し(いつからか分かりませんが。。。)で、社会適応訓練を受けることになりそうです。今から少しずつ、自分なりに準備しています。1日3時間程度、そして隔日という条件で始めることになりそうです。決して無理せず、そしてあせらずに進めていきたいと考えています。不安とか心配といったことは不思議とありませんが、やっぱり人間関係は少し、心配しています。5月の連休明けぐらいをめどにかんがえています。どんな仕事なのか、またどんな環境なのか、新しい職場のことを考えております。それまでに、体力をしっかりつけて、ストレス対策もしっかり考えておかなくてはならないと思っています。
もんむさんもお仕事のことでいろいろ悩んでいるようですが、もんむさんも、決して無理せずに長続きするよう、頑張って欲しいと願っています。ボクチンさんもお仕事のこと考えているようですが、ボクチンさんは、もんむさんほど、心配することが、少ないように思います。
もんむさん、ボクチンさん、今年は新たなことを始める3人。
皆、成功するよう、頑張りましょう!!
私にとって大切なものは、顔です。女性だし、年齢的にも自分の顔に責任を持たなくてはいけないと思います。洗顔から始まって、化粧水、乳液、ファンデーションにいたるまで、毎日、自分なりのケアをしています。私にとっての顔は、ボクチンさんの言うところの、男の人の仕事に値すると思います。女性にとって、顔は命。。。私も自分の顔を誉められるととっても嬉しいです。もんむさんやボクチンさんのような男性にとっては、どうでもいいことなのかもしれないけど、私にとっては顔は命の次に大事なものです。なんか、つまらないことを書いてしまってすみませんでした。でも、これからも、私は、自分で気に入っている顔をみんなにも好意を持ってもらえるように大切にしていきたいと思っています。
もんむさんの、来年度からのお仕事がきまったら、私も今後のことを考えようと思っています。もんむさんは、私のこと、どう思っているのだろう。。。私は、もんむさんの力になってあげたいと思っています。父はもんむさんのことを話すと、ぜんぜん、返答してくれないけれど、父はもんむさんと私のことを、理解してくれるのでしょうか。。。私は、もんむさんと一緒に頑張っていきたいと考えています。春までもうあと2ヶ月あまりですね。私はいつでも、もんむさんの側にいたいと思っています。だから、私のお仕事の話はそれまで待とうと思っています。
あとしばらくは、父の様子をみながら、自分のこれからのことを考えていきたいと思っている次第であります。。。
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
お正月は、石浦神社に初詣に行き、3日の日は和音の湯に行ってきました。おせち料理、たくさん食べました。(餅も)
また、ダイエットに励まなくては。。。
今年こそは、良い年にしたいです。
ああ、宝くじ、当たらないかなあ。。。
経済的に豊かになりたい今年です。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 チョコの部屋 all rights reserved.
プロフィール

tyoko

Author:tyoko
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
