ここは、精神病患者チョコが日々感じたことを書いていくblog です。
仕事って、何だろう。
確かに、生活のためにお金を稼ぐ手段であることは、間違いありません。
でも、それだけじゃないような気がします。
生きがいというか、やりがいを感じながら働くことも、大事かと思います。
初め、パートで入社して、後に社長に昇格した女性がいましたが、チョコも彼女のように、皆に認められて、だんだん昇格していくことが夢です。
今の社適は、そんな夢をもてないので、早めに転職したいなあというのが、チョコの正直な気持ちです。
パートやアルバイトで、一生、終わってもいいけど、何か、社適ではなく、社会の仕事をしてみたいというのが、今のチョコの気持ちです。
受からなくてもいいから、2箇所ほど、実際、履歴書を送ったり、面接を経験してみたりと、少しでも、行動をとっていきたいと思うのです。
そうすることは、まだ、社適経験、6ヶ月半のチョコにとって、早すぎる選択なのでしょうか。。。そこは、正直言って、チョコ自身は、よく分かりません。親には、全く、相談していません。ワーカーさんには、少しチョコの気持ちを伝えました。来週の水曜日、時間をとって、また、ワーカーさんとお話する予定です。
今している社適は、時給450円です。
正直言って、安すぎると思います。
いくら訓練とはいえ、この金額には、少々閉口します。

「やりたい仕事をする」ということについては、ある程度、妥協しています。
「どんな仕事でもいい」と思っています。
ただ、もう少し、お金を稼ぎたいというのが、正直なチョコの気持ちです。

タバコ、やめられないです。
いいストレス解消に、なっております。
お金かかるし、体にも悪いのに、どうしても、やめられないんですねえ~。
父に、叱られっぱなしです。

仕事、何か、見つかるといいなあ。夢に、一歩でも、半歩でも近づきたいです!父には、たやすく相談できないです。きっと、反対するでしょうから。。。

少し、ナーバスになってしまった昨日だけど、一夜明けて、今日は、社適の仕事をしました。頑張って、前進したいです!

風邪、もう、ほとんど治ったようです。
薬が、効いたようですね。

今日は、よく眠れたせいか、気分がよかったのに、就職のことをしたためているとまた、少し気分が、落ち込んできました。
ああ、どうしたら、いいのだろう。。。
かわいい女性でいたいです。
今のチョコの髪型、結構、好評なようです。
ボクチンさん、どうですか?
少し優しい感じの矢田亜希子さん風の髪型にしたのですが、この髪型、自分でも気に入っています。
洋服も欲しいけど、今はお金がなくて、買えません。
女性らしいファッションが、好きです。
美容院代、結構かかっています。(泣)
社適の給料、タバコ代と美容院代と洗顔石鹸代で、消えていきます。
まあ、清潔であるようには、しているつもりです。
清潔感って大事ですよね。
でも、女性だから、いつもかわいくありたいのです。
人に、「かわいいね。」と言われると、やっぱり嬉しいですね。

安部晋三内閣が、昨日、発足しました。
チョコとしては、小泉内閣のほうが、よかったって気がしていますが。。。安部さん、これから、頑張って国をよくしてくださいね~。
では、チョコの風邪が、治りますように。。。
輝いている人になりたいです。
人間として、魅力がある人間というか、何か、キラッと光るものをもった人というか。。。
容姿だけでなく、内面がにじみでている魅力的な人間になりたいです。
今の私は、まだまだ魅力的な人間ではないけれど、ずっと努力していこうと思っています。
今日は、支援センターに、嫌いな人が来ています。
話かけられないといいのだけど。。。
その人は、皆に嫌われていて、友達も少ないようです。
その人とは、話をしたくありません。
ああ、ウンザリ。
顔を見るだけで、気分が滅入ってきます。

いつか、チョコも幸せになりたいです。
一生、一人で生きていくとしても、幸せでありたいです。
36年間、振り返ってみて、幸せと感じたことより、なんというか、結構、苦労してきた気がします。

家族ってなんだろう。。。
うちは、みんな、てんでバラバラで、家族っていうか、家族の絆みたいなものを感じたことがありません。
親が2人とも、しっかりしていなかったし、まわりの大人たちにも、閉口していました。 
なんか、いつも、自分一人だった感じ。。。
淋しくはなかったけど、もっと暖かい家族が欲しかったです。
今も、子供のころの自分を、多少なりとも、ひきずっているように思います。
大人になった今、「自立」ということが、自分の一つの目標になっています。

これから、いったいどうなっていくのだろう。。。
明るい未来に、期待したい!!

風邪、早く治るといいです。
皆様、ご心配をおかけしました。

See you again!!

今後とも、宜しくお願い致します。
チョコの最近のお気に入りの曲は、倉木麻衣と宇多田ヒカルです。
帰って、お風呂に入った後、密かに聴いています。
どちらも、才能のある人だと思います。
聴いていて、メロヂィーがここちよくて、テンポも気に入っていて、とても、聴いていて、気持ちいいです。
今日、風邪薬を、主治医に出してもらいました。(3日分)
早く、治るといいです。
先週、スローダンスの再放送を、夕方、見ていて、とても、面白かったです。妻夫木君と深津絵里の演技、よかったですよ!
父と最近、話が合わず、困っています。
早く、自立したいです。。。
青鮫さんも、洗濯、掃除は、自分でするとか、親からの自立を試みてはいかがでしょうか?自分のことは、なるべく、自分で、出来るように。。。
今日、帰ったら、何しようかな!?
火曜日から、風邪を引いてしまいました。
仕事は、なんとか休まず行ったのですが、おとといの夜は、かなりつらかったです。幸い、熱は出なかったのですが、鼻水がひどくて、金曜日になった今も、鼻水ズルズル状態。。。
けど、少しずつ、風邪の具合は良くなっております。
昨日(木曜日)は、休養して、フトンに横になりながら、音楽を聴いたり、テレビを見たりしていました。
おかげで、今日は、少し、咳がでるけど、だいぶ回復いたしました。
聞くところによると、ボクチンさんも風邪を引いたようです。
ボクチンさん、お互い、早く、風邪治しましょうね~。
アオザメさん、コメントの返事、どうも有難うございます。
チョコは、まだ、1日も仕事を休んでいませんよ~。
我ながら、頑張っていると思います。
もう、仕事、7ヶ月目にはいっています。
これからも、あと、今の仕事、最高で、2年半足らずだけど、ちゃんと続けられるよう、頑張ります。
ボクチンさん、アオザメさん、応援してねっ!
私の好きな女優んは、田中美佐子んです。
ちょっと男っぽい女性ですが、自立していて、しっかりしていて、とても素敵だなあって彼女のことを、チョコは思っています。
チョコより、11歳ほど年上ですが、チョコも、田中美佐子んのようになれたらいいなあと思うのです。。。
昨日、美容院に、行ってきました。
顔まわりの髪を切って、髪全体の量も少なくして、軽い感じになりました。
田中美佐子ん、最近、テレビに出ていませんねえ~。
彼女は、顔は、はっきり言ってたいしたことないと思うけど、なんとなく、かわいいんですよね~。
私は、おっとりしているので、彼女みたいにサバサバしていないけど、「好きな女優んは?」と聞かれると、田中美佐子んの名前をあげてしまうのです。
まあ、のんびりと、田中美佐子さんみたくなれるように頑張ります。。。それには、まず、自立した女性になること。
目標にむかって、頑張っていきたいです。。。
チョコは、チョコのいいところを大事にして、理想の女性になれるように、頑張ります!
お金を、もう少したくさん稼げるようになりたいです。。。
季節は、夏から秋に変わり、だいぶ涼しくなってきました。
皆様、お変わりありませんか?
チョコは、もう、始めて、6ヶ月になるお仕事を、今でも頑張っております。。。もう、仕事には慣れたので、これからは、持続できるよう、頑張りたいです。まだ、一度も仕事、休んでいません。秋になって、涼しくなったので、仕事もしやすくなり、これからは、寒くなっていくので、洗濯物の量も増えると思います。
話は変わるけど、今月29日で、パソコン歴1年を迎えるチョコです。
ブログ、メール、といったことを主に扱っていますが、はじめ、全然パソコンができなかったのに、1年間、日常的にパソコンをさわれることが、今はとても嬉しいです。。。この、チョコの部屋、読んでくれている方々にも感謝の意をこの場を借りて、申し上げたいと思います。
これからも、チョコの部屋、皆様宜しくお願い致します。。。
今日、9月4日は、チョコの誕生日です。
36歳に、なりました。
昨日、父が、お祝いに、フランス料理のお店に連れて行ってくれました。
もう、この年になると、誕生日も36回目なので、結構、マンネリ化しているような気がします。
36歳になっても、今までとあまり変わりないですね。
ただ、これからも、頑張っていこうと、決意を新たにしています。
今年は、仕事を始めたし、その仕事も、もうすぐ、6ヶ月になりますが、これからも、今以上に、頑張っていきたいと思っております。
36歳の1年間も、充実したものになるといいです。
では、また来年、誕生日を迎えるまで、健康で、明るい日々を送れますように。。。。
最近、お金を節約するようにしております。
理由は、少しずつでも、貯金をしようと思ったからです。
主に節約しているのは、電話代と趣味にかけるお金。
もんむさんと付き合っていた頃、電話代が、本当にかかったけど、最近は、金額が、グッと減りました。
趣味の音楽鑑賞の方も、この頃は、新しいCDなどは、ほとんど購入していません。
まあ、この節約のおかげで、少し最近、貯金をすることができるようになりました。まだまだ、少額ですが、これから、徐々に増やしていくつもりです。何かあった時、貯金が、0円だと困りますからね~。
今後も、節約は続けていこうと思っています。
社適のお給料も、出来るだけ大切に使おうと思います。
お金を、これからは、大切に使おうと思います。
そして、出来るだけ、貯金できるものは、貯金していけるように頑張りたいです。タバコ代も、減らさなくっちゃね!
今は、給料日前で、金欠状態なのです。。。(泣)
給料、早く、入ってくれ~っ!!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 チョコの部屋 all rights reserved.
プロフィール

tyoko

Author:tyoko
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
