ここは、精神病患者チョコが日々感じたことを書いていくblog です。
チョコは、自分の顔が好きなので、女性として、メイクをすることも好きです。
チョコのメイク法は、まず、洗顔をして、その後、弱酸性水をつけ、その後、化粧下地を顔全体に塗り、その後、リキッドファンデーションを、顔にのばすようにして、つけます。そして、口紅を塗ります。
これで、メイクは、完成。
とにかく、女性は、お金がかかりますね。髪も伸ばそう、伸ばそうと思いつつ、セミロングヘアを、キープしています。きっと、セミロングヘアが、自分に一番、似合っているのかなあと思ったりしています。
女の子は、化粧や、ヘアスタイルに、お金が、かかります。働いたお金が、顔づくりや、髪の毛に、とんでいきます。でも、チョコは、外見磨きには、投資するつもりでいます。MNさんみたいに、汚いのはイヤなのです。
働いていると、人間関係にも、外見(身なり)は、影響すると思います。やっぱり、きちんとしていると、人も寄ってくるような気がします。
これから、社会人として、身なりは、きちんと整える必要があると思います。仕事にも、身が入りますね。良い人間関係を保つためにも、外見磨きは、ちゃんとしようと、思っています。

仕事、頑張っています。
まだ、社適だけど、仕事はきちんとしています。
そんな、しっかりした自分が、好きです。
今後、社会に出られるよう、訓練していきたいです。

友達が、たくさんいるチョコであります。皆から、信頼されているように思います。これからも、明るく、優しい、チョコでいたいです。

11月から、仕事が病棟になります。
社適だけど、仕事は大変です。
体力的にも、今の洗濯場より、きついでしょう。
仕事は、週3日。午前中です。(2時間)
自分としては、もう、決まったことだけど、ちょっと仕事内容は、洗濯場のほうがよかったのかなと思ったりしています。時給も今までと変わらないし。。。

青鮫さん、就職内定、おめでとうございます。
くれぐれも無理しないように。。。

最近、肩の力が、ふっと抜けてきたように思います。
なんか、現実は、厳しいのだけど。。。

では、皆様、チョコも一歩前進ということで、少しずつ、一緒に頑張っていきましょうね~。
チョコの社適の仕事内容が、11月から、変更になります。
仕事は、病棟内のお仕事です。
曜日も、変更になりました。
ブログによると、青鮫さんも、お仕事、内定したようですね。
青鮫さん、無理しないで、また、出発してください。
正社員ということで、仕事していくの、大変な面もあると思いますが、どうか頑張ってください。
チョコのお仕事は、主に、掃除、それから、その他、病棟内のお仕事です。体力的に、洗濯場の仕事よりもきつくなると思いますが、頑張ろうと思っています。
社適も、もう、8ヶ月目に入っています。
あと、2年4ヶ月余り、今のお仕事、頑張りたいです。

話は、変わりますが、人間関係って、とっても難しいと思います。
時々、人が嫌になることがあります。
でも、そんな自分が、なぜか好きです。

社適が、終わったら、家庭に入りたいと今のところ、希望として、思っています。なんか、「幸せになりたい」と思っているのです。女性の幸せは、結婚にあるのでしょうか。。。のんびりしているチョコなので、そこが一番、安住の地のように、思えてくるのです。

これからは、寒くなるので、皆様、体調管理に気をつけて、元気でいてくださいね~。

チョコは、お仕事、頑張ります!!
社適を始めて、もう7ヶ月になります。
1日も休んでいません。疲れも、翌日まで残ることはあまりありません。
お蔭様で、仕事は、とっても順調で、もうある程度、仕事をしていくことに自信がついてきました。でも、結婚も少ししたいと思っているので、チョコの人生の上で、仕事はいったいどれくらいのウエイトをさすのでしょうか?
家庭に入っても、仕事を続けるかどうか、今のところ疑問です。自分と、旦那様次第でしょうね。家庭を守るってことも、ある程度大事なことだと思うし。。。
今は、少しでも仕事をして、お金を稼いでいこうと思っています。
社適の間は、あまり稼げないけれど、パートかアルバイトをするようになったら、頑張ろうと思っています。
社適、どれくらいやればいいのだろう。。。
もう、かなり、体力もついてきたんだけどなあ~。
そういえば、チョコは、障害者手帳を今、申請中です。
もう少ししたら、できると思います。

皆様、今後ともチョコを宜しくお願い致します。。。
最近、女の子らしくなっているチョコであります。
火曜日、髪を切って、少しスッキリいたしました。
でも、洋服を買ったり、化粧品を変えたりといったことはしていません。清潔感を保つようにしているだけで、特に、何かが変わったわけではありません。でも、女性として、いろいろなことに、関心をよせています。
男性の多くは、女性らしい人が好きなんですよね~。
チョコも女性らしくありたいです。
それにしても、洗顔石鹸、美容院、タバコなどなど、お金のかかることばっかり。お金は、貯める気がないから、使ってもいいのだけど、それにしても、社適のわずかな給料では、すぐなくなってしまいます。もう少し、給料があがって欲しいです。今は、めいいっぱいなのです。
「スッピン」って結構、好きです。
結婚して、家庭にはいったら、チョコも「スッピン」でいようと思います。旦那様には、ありのままのチョコを愛してほしいです。
今後、お仕事の方は、どうなっていくんだろう。。。
今は、社適で、結構、気楽にやっています。
まあ、気長に考えていくしかないですね。といっても、そんなに、時間はないけれど。。。
皆様、チョコと一緒に、頑張っていきましょうね~。
チョコは、加藤いづみさんが好きです。
チョコは、自分の顔では、目が好きです。
いつまでも、優しいチョコでいさせてくださいね~。
今、仕事はすっかり慣れて、仕事、とっても楽しいです。
病棟の助手のお仕事をすることになったら、また、今以上に頑張ろうと思っています。
顎関節症もだいぶ治り、今はすこしずつ、ものが食べれるようになっています。
今日は、お仕事プラス診察でした。
今日は、新しく入った、社適の人も一緒でした。(mさん)
今日は、美容院に行って、髪を少しカットしてこようと思っています。
青鮫さんは、髪の毛、だいぶのびたのかなあ~。
今、将来のことで、悩んでいます。
今後も、今の生活、続けられたらいいけど、いったいどうなるのだろう。。。仕事や、住む場所、買い物など生活のこととか。。。
親が死んだら、大変になるでしょうね。
今は、そのことで頭がいっぱいです。
チョコは、男性に生まれたかったです。
今でも、女性に生まれたことを、とても悔やんでいます。
子どもを産むときは、痛いおもいをしなくちゃいけないし、毎月、生理はあるし、化粧品代や洋服代も、人によっては男性よりかかってしまうし。。。
本当に、女性は、男性に比べて、損だなあと感じることが多いです。
女性に生まれたことで、得したってこと、あまりないです。
まあ、結婚して、家庭に入れば、幸せになれる可能性があるかもしれないことぐらいかな~。
チョコも、一流企業に勤めている人と結婚して、幸せになることがささやかな夢です。それには、まず、一流企業に勤めている人と出会うことが必要です。

 節約、続いています。
例えば、シャンプーを詰め替え用のものを購入したり、ファンデーションをコンビニエンスストアのちょっと安めのものを購入したりと。。。
おかげで、少しずつだけど、貯金できています。
お父さんも少しでも助かっているようです。。。
節約って、難しいことじゃないんですよ。
ちょっとした無駄を省くことで、お金を節約することができるんですよ~。

バイトでもいいから、一流企業に入社したいです。
なんか、今の生活じゃ、幸せ、つかめそうにないなあ。
今の生活、変えてみたいです。

今、口内炎で、苦しんでいます。
薬を飲んでいるけど、痛くて、口が開きません。

今日の午後、ワーカーさんと、話をする予定です。
社適、もうそろそろ卒業したいです。

今日は、お昼ご飯は、口が満足に開けられないので、メン類になりそうです。
右耳の下の方、かみあわせのところを動かすと、とても痛いです。

今日は、秋晴れのとてもさわやかな陽気です。気温もちょうどいいくらい。。。

明日は、またお休みしようかな。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 チョコの部屋 all rights reserved.
プロフィール

tyoko

Author:tyoko
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
