ここは、精神病患者チョコが日々感じたことを書いていくblog です。
今日は、病棟のお仕事でした。
もう、病棟も、20日間行っているので、だんだん、仕事の要領や、人間関係にも、慣れてきました。
これからも、皆様のご期待に応えられるよう、努力していこうと思います。
帰ってからの、お風呂が、安息の場となっています。
今は、髪の毛、パーマがかかっているので、シャンプー後の、髪のセットも必要です。寒くなってきたので、お風呂をわかす日が、多くなりました。昔から、お風呂好きのチョコ。。。お風呂は、ストレス解消のひとときでもあります。
今日は、支援センターは、月1回の喫茶リリーの日。
チョコも、注文しました。
友達の、MNさんも、頑張っています。

今、「14才の母」という、ドラマに、はまっています。
このドラマには、田中美佐子さんも、出演しています。
皆様も、水曜日、夜10時から、このドラマを見てみてください!

もう、年の瀬も近くなり、世間が、あわただしくなってきました。
今年も、お蔭様で、よい年でした。
あと、今年、1ヶ月あまり、健康に気をつけて頑張りましょう!!
お仕事は、9ヶ月目に入りました。
今までの中で、一番長く、続いた仕事です。
自分でも、頑張っているなあと思います。
お金は、あんまりもらえないけど、仕事が、なんだか日常化してきて、仕事に行くのがあたりまえって感じになってきました。確かに、大変だけど、今は、支援センターで過ごすより、職場のほうが、居心地がいいです。休みの日は、できるだけ、休息するようにしています。働くことに、なんのためらいも感じなくなりました。
毎日、同じことの繰り返しだけど、その中で、出会う人たちや、TVや、ラジオで言っていること、そんなことすべてが、いま、当たり前のようで、貴重に感じられます。
でも、もっと、幸せになりたいですね。
生きるって、どういうことなのか、いまだに、答えが出ませんね。
これからも、お仕事を続けていくことになると思います。

親がいると、タバコが、なかなか吸えないのが、難点です。
でも、タバコは、わたし、吸いすぎでしょうね。
親って、結構、邪魔だけど、有難い。いなくなっても、生きていけるのだろうか?

人は、関係ないって、思います。
自分自身、今日も明日も、生きていかなくちゃいけない。。。
人の、言っていること、気にしないようにします。(人は、無責任だから。。。)
昨日、美容院で、前髪とサイドを、パーマをかけてきました。
ストレートには、そろそろ飽きたので、パーマをかけました。
今日から、ブローの手間がかかるけど、全体の長さがそんなに長くないので、それほど、大変では、なさそうです。この、パーマネント、大事にしていきたいです。
そろそろ、年賀状づくりに、とりかかっております。
秋口に、撮った写真を入れました。
今とは、ちょっと、雰囲気が、違うかな?
今は、髪、パーマ、かかっているしね。
でも、年賀状は、きれいに、出来たと思います。
後は、表の、住所と氏名書きですね。これが、毎年、大変なのです。
明日は、仕事、お休みです。
あさって、洗濯場のお仕事です。
明日は、家を、掃除機がけしようかな?(ホントニ、するの?)
最近、フットワークが、軽くなっているチョコであります。
病棟のお仕事は、重労働です。
部屋を、全部、掃除機がけして、しょうとうだいを拭き、その後、洗濯物をたたむ。。。
2時間といっても、長く感じます。
今日も、疲れている体を、ふりしぼって、仕事に出てきました。
仕事を、している時、疲れて、しんどかったです。
朝、最近、眠たくて、起きられないので、仕事にいかなくちゃと思って、あわてて起きる始末です。
仕事から帰ったら、洗顔をして、髪をお風呂で洗うのですが、最近は、疲れて、一服して、しばらく休憩しないと、体が動かない状態です。今日も、多分、そうなるでしょう。
仕事が、きつくて、くじけそうになることがあります。
もう、やめたい!と思ったり、しんどいっ!と思ったり。。。
それでも、頑張っている自分がいます。
もっと、楽な仕事したいなあと思うこともあります。
大学まで出て、掃除の仕事、しなくちゃいけないの?と思うこともあります。これから、寒くなるし、ますます仕事に行くのが、大変に感じられると思います。
今、ひとつの壁にぶつかっているのだと思います。
6ヶ月間続いた仕事。
今後も、しんどいけど、苦労していくことになるでしょう。
親も、仕事、頑張っているから、チョコも、しんどいけど、頑張らなくちゃ。
仕事の辛さを、しみじみ感じる、今日この頃であります。

  乱文失礼。
病棟の仕事を、始めて、1週間になります。
だいぶ、要領をつかめて、仕事は、洗濯場同様、テキパキこなしています。
患者さんや、職員の方に、「ありがとう」と言われると、うれしくて、つい、頑張っちゃいます。
11月に入って、気温も、そう低くならず、おだやかな天候が続いていたけど、今週は、雨降りの日が、多いみたいです。
仕事を、今まで続けてきて、「自分でも、できるんだなあ」といった、手ごたえみたいなものを、感じております。病棟の課長さんにも、チョコは信頼されています。
これからも、仕事を続けていくつもりです。
ボクチンさんは、お金は、二の次だというけど、チョコにとっては、少額でも、お給料をもらえることは、仕事をする上で、とても励みになっています。親も、チョコの実績を、認めているようで、仕事をしていくことに対して、不安な気持ちを、あまり、以前ほど、見せなくなりました。
チョコは、この、8ヶ月間で、とっても、変わったと思います。
女性らしさを忘れずに、仕事を、一生懸命こなしていること。
それが、自然にできるようになったと思います。
明日は、診察日です。
主治医も、チョコに一目、置いているようですよ。
今は、親や、主治医が、チョコをちゃんと、認めてくれているようで、チョコは、感謝しています。
今日も明日も、毎日毎日、頑張っていきたいです。
パソコンも、もう、1年以上、扱っていて、文字を打つスピードが、すっかり早くなりました。
親が、亡くなっても、生きていけるように、今から、頑張りたいです。
障害者手帳、できたようなので、今週の木曜日か金曜日あたりに、保険所に、とりにいこうと思っています。
チョコのブログは、最近、仕事の話題が、多いですね。(スミマセン)
少しでも、成長していけたらいいなあと思っているチョコであります。
皆様、チョコをこれからも、宜しくお願い致します。
今日は、病棟でのお仕事でした。
やってみて、疲れました。
掃除機を、各部屋、かけて、その後、てすりや、しょうとうだいを、水拭きしました。2時間、ぶっとおしだったので、洗濯場とは、えらい違いでした。
今度から、休みを少し、いれるなりなんなりしてもよいようです。
今やっと、息が、おさまってきました。
でも、Mさんとか、知ったおばあちゃんがいて、「ありがとう」と言ってくれたので、少し嬉しかったです。
仕事は、きつくなったけど、その分、体力もつくということで、これからも、勤まるようにしたいです。
社適も、もう、8ヶ月目なのですが、始めた頃より、随分、仕事に対して、自信が、ついてきました。
病状も、すこぶる良好です。
この調子で、自立にむけて、自分のペースをくずさずに、頑張ろうとおもっています。
皆様、チョコをこれからも、応援してくださいね!!
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 チョコの部屋 all rights reserved.
プロフィール

tyoko

Author:tyoko
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
