ここは、精神病患者チョコが日々感じたことを書いていくblog です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
支援センターに通うようになって4年になります。センターでは友達がたくさんでき、カラオケに行ったり、マクドナルドやミスタードーナツに行ったりと交流しています。他に、料理をする日もあれば、行事に参加する日もあります。スタッフの方々も親切にしてくれて、居心地がいいです。友達との会話で、ストレスを解消しています。精神病になってから、デイケアや支援センターを利用している私です。今は仕事をしていないので、日中は支援センターに通っていますが、仕事をするようになると支援センターに通う頻度も減ってしまうものと思われます。ちょぅと残念だけど、仕方ないです。今は社会復帰の準備段階。。。少しずつだけど頑張ります。
もんむさんのパソコンなおるの1週間くらいかかるそう。。。
パソコンがなおったら、もんむさん、またblog書いてね。
昨日は、高校の時の先輩に手紙を書いていました。今朝、それをポストに投函してきました。
月曜日は飛騨高山への旅行です。お天気が心配です。。。
スポンサーサイト
やればできるよ。頑張って!
前略、チョコさん。ボクこの頃本当に楽しいんだ。支援センターのメンバーの人達が就労意欲を持っている姿をみていると。どんな仕事でもいいんだ。そこから生きていく自信を持ってくれれば。難しくなんかないさ。今の自分に合ってることさえやれば。決して高望みをしちゃいけないんだ。チョコさんともんむさんの社会復帰陰ながら応援してるよ!これって、チョコさんへのラブレターかな?草々
【2005/11/04 Fri】 URL // ボクチン #- [ 編集 ]
宛先のない手紙
天国のおばあちゃん、ボクももう少しで40歳になるよ。人間は持続することが一番大切だって。今ボクそのことが身をもって解ってきたよ。これからのボクの人生、どんな困難が起こりうるかわからないけれど、体に無理のない程度に日々努力を持続して、本当の意味での格好いい人間になるよ。天国のおばあちゃんへ、心から有り難う。ボク達(ボク、チョコさん、もんむさん、そして、MNさん)いつまでも見守ってね!
【2005/11/05 Sat】 URL // ボクチン #- [ 編集 ]
思い出のアルバム
ボクに影響を与えた出逢いはたくさんあったけれど、生涯忘れられない出逢いの一つは支援センターのメンバーさんや職員の人達との出逢い。仕事の疲れや孤独感を忘れさせてくれ、ボクの考えていることや悩み事の相談に応じてくれる。決して人間は孤独じゃない。そんなことを支援センターから学んだような気がする。これからどんな出逢いがあり、どんなことを学ぶかな?どうか良き出逢いに巡り会えますように!
【2005/11/26 Sat】 URL // ボクチン #- [ 編集 ]
心友、近くから来たる!?
いまボクが一番欲しい物、困った時に助け合ったり相談にのったりする素晴らしき仲間たち。支援センターはそんな人達が集う場所。これからも色々と行事があり、できるだけ参加して多くの心友を作っていきたい。そうすればボク自身も人間的に成長していき、本当の意味での格好良い人間になれるかもしれない。職員やメンバーの皆さん、これからもどうか宜しくお願いします。
【2005/12/08 Thu】 URL // ボクチン #- [ 編集 ]
ありがとう、モリィ!
ボクチンこの頃元気ないね。何か気になることでもあるの?仕事それともプライベートのこと?君が心配する人が多いんじゃない。今はチョコさん、もんむさん、MNさんでいいんだよ。良い仲間じゃない。この人達から君が習得したい聞く耳を持つ練習をすれば良いんだよ。きっと力になってくれるよ。だから、ボクチン今はそのために支援センターに通いなよ。そして、仕事を通して男の本当の格好良さを身に付けな。最後にボクのことのんびり通信にいっぱい書いて!絶対に怒らないから。
じゃぁ、元気になって楽しく喧嘩しようねぇ!
親友 モグラのモリィーより
【2006/01/18 Wed】 URL // ボクチン #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://tanakamisako.blog32.fc2.com/tb.php/8-1b416f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 チョコの部屋 all rights reserved.
プロフィール

tyoko

Author:tyoko
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。